人生の先輩:アフリカのじぃちゃん・ばぁちゃん

アフリカで出会ったじぃちゃん、ばぁちゃんの今昔語りは、人生の重みと豊かさを存分に教えてくれます。若かりし頃の冒険や恋、長い道のりの苦楽と試行錯誤、そして今日の堂々たる現役っぷり。慕われ、敬われ、ときにめんどくさがられ、それでもやっぱり愛されながら、人びとの生活の中心にいるアフリカのじぃちゃん、ばぁちゃんたちの物語は、この大陸が経験した激動の時代を垣間見せてくれるとともに、歳を重ねることを楽しみにさせてくれます。

私の出会った先輩

友情

おしゃれ

商売

家族

ABOUTこの記事をかいた人

日本とアフリカに暮らす人びとが、それぞれの生き方や社会のあり方を見直すきっかけをつくるNPO法人「アフリック・アフリカ」です。