その他の活動

日本で行っている様々な活動をご紹介します。

2012年10月アフリクックHP、オープン!!⇒ 2019年1月からアフリック本体HPに統合しました!

今年度(2012年度)、アフリックでは、新たに「アフリクック・プロジェクト」をすすめています。このプロジェクトは、メンバーがアフリカでの長期にわたるフィールドワークを通じて出会い、味わい、作った、アフリカ(Africa)の料理、調理(cooking)をご紹介するプロジェクトです。すでにこのアフリックHPでも、「アフリカ便り」のクッキングで、アフリクック関連シリーズとして、アフリカの食に関わるエッセイを掲載してきましたが、いよいよアフリックHPの姉妹サイトとして、アフリクックHP(http://africook.blog.fc2.com/)がオープンしました!!アフリクックHPには、国や料理ごとに、レシピを紹介しています。現地の人びと直伝のレシピで、臨場感たっぷりです。少しのぞいて、あなたもアフリカンレシピを味わってみませんか?また、今後は、アフリクック・プロジェクトに関連して、料理などの写真展や出前講義・アフリカ先生、料理教室なども開催していきます!引き続き、アフリクック・プロジェクトを、どうぞよろしくお願いします!!

エッセイ集を作りました

アフリカでの日常生活を綴った「アフリカ便り」から厳選したものを、
「アフリカをめぐる10の物語−食・遊・飲・話・祭・厠・恋・薬・夜・心」
「アフリカで育つ」
と題する2冊のエッセイ集にまとめました。

JICA研修生へのアフリック活動紹介

JICA青年研修で来日されていたアフリカ諸国からの研修生に、アフリックの活動紹介をさせて頂きました。

東北地方太平洋沖地震につきまして—アフリカから寄せられたメッセージのご紹介—

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による被災地の皆様には心からお見舞いを申し上げます。また、原発事故は依然として予断を許さない中、厳しい状況が続いていることを深く憂慮しています。被災された皆様が一日も早く平穏な日々に戻られますよう、心から願っております。
今回の東北地方太平洋沖地震に関して、アフリカ各地からお見舞いの言葉が届いています。アフリカの人びとが遠く離れた日本の震災に気遣ってくれている様子をお伝えします。詳しくはこちら >>