アフリカ便り

このコーナーでは、会員のとっておきアフリカ情報や、フィールド体験をご紹介します。

地図から選ぶ



国名から選ぶ

テーマから探す

 

最新のアフリカ便り

巾着バッグのつくりかた(ボツワナ)

丸山 淳子 ダオノアは、あまり話さない人だった。村の中心部にもめったに出てこなかった。毎日のように狩りに出かけ…

コメントなし

「ゾウをおどかす爆竹器」開発物語(タンザニア)

岩井 雪乃 タンザニアのセレンゲティ国立公園周辺に暮らす農民は、アフリカゾウが村に入ってきて畑を荒らして、生活…

コメントなし

革靴工場の音(エチオピア)

松原 加奈 近年、エチオピアの首都アジスアベバでは、革靴工場の数が増加している。エチオピア政府は現在の主要産業…

コメントなし

夢見るギニアのアーティストたち(ギニア)

中川 千草 スマホの画面に表示される、224からはじまる着信履歴はときに、日に10件を超える。その着信の嵐は、…

コメントなし

漫画

コメントなし

手探りの修理(ケニア)

善積 実希 「もう準備は終わった?」 「まだ着替えているよ!」 「ぼくはもう準備できたよ!」   朝…

コメントなし

アフリカの手仕事

こんにち、画一化された商品が大量に生産されて世界の隅々にまでゆきわたる一方で、巧みな職人技術や手作業のぬくもり…

コメントなし

稼ぐことを夢見る子どもたち(タンザニア)

井上 満衣 2016年からタンザニア、キゴマ州のとある村で私は、現地の小学生を対象に調査を行ってきた。タンザニ…

コメントなし

木陰の手仕事(ニジェール)

桐越 仁美 2018年、日本の夏は暑かった。気象庁によると、1946年の観測開始以降、関東の平均気温が最も高か…

コメントなし

マサイが飲むミルクティー「チャイ」―日本人大学生が見たマサイ社会の今②(ケニア)

目黒 紀夫 夏休みに学生をケニアに連れていった。そうすると、すっかりケニアに慣れ親しんでしまった自分にとっては…

コメントなし

手紬・手織り・手刺繍の技―エチオピア・エリトリアの民族衣装(エチオピア・エリトリア)

眞城 百華 北東アフリカのエチオピア北部からエリトリア南部にかけての地域では、民族衣装として白い木綿が使われる…

コメントなし