第93回アフリカ先生報告 東京都北区中央公園文化センター

「サハラ以南アフリカへのいざない~歴史・文化・生活~」(2017年10月~12月)

眞城 百華

2017年10月~12月にかけて、東京都北区中央公園文化センター講座で「サハラ以南アフリカへのいざない~歴史・文化・生活~」と題してアフリカに関するリレー講義を実施しました。2週間に1回、全6回の講義をアフリックのメンバー5人(黒崎、桐越、大石、村尾、眞城)が担当しました。東アフリカ、西アフリカ、中部アフリカ、南部アフリカをそれぞれの地域を研究する担当講師が2時間ずつ歴史、文化、生活について講義しました。受講される方々の関心も高く、定員40名のところ60名以上の参加があり、3か月に及ぶ長期の講座に熱心に参加してくださいました。アフリカに仕事や旅行で渡航された方々が多かったのが印象的でした。関心の高さから毎回多くの質問もあり、またアフリカをもっと知りたいという思いが感想にもあらわれていました。またアフリカの講義を聞きたいというコメントも頂くことができました。アフリカ先生でもこんなに時間を頂いて長期にわたりリレー講義をすることは初めての試みだったと思いますが、各講師の専門や研究をいかしつつ、全講義を通じてアフリカの過去・現在・未来を考えるよい講座となったと思います。講座を依頼いただいた北区区立文化センターの大賀様はじめスタッフの方々も講座に毎回参加いただきました。貴重な機会を頂いたことアフリックとしても改めて感謝しています。複数回のアフリカ講座を担当する経験を今後もいかしていきたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

日本とアフリカに暮らす人びとが、それぞれの生き方や社会のあり方を見直すきっかけをつくるNPO法人「アフリック・アフリカ」です。