京都市立山階南小学校の生徒さんたちの感想

京都市立山階南小学校の4年生の生徒さんたちが、授業の感想文を書いてくださいました。とても素直な感想が詰まった素敵な感想文集です。頂いた感想のいくつかをご紹介します。

AY君
いろいろな木で生かつにひつようないろいろなものを作ってすごいなと思いました。いろいろな木の名前や何につかえるか昔から知っててすごいなと思いました。いろいろかんがえて木などをつかっててすごいなと思いました。

YKさん
大きなぬのは、女の人の洋服、魚をとるあみ、赤ちゃんをだっこするもの、頭にバケツをのせるため、いろいろなことに使えるよって教えてもらって、タンザニアはすごいなと思いました。クイズをしてもらってとても楽しかったです。

WYさん
アフリカは、いろいろなしぜんがあると思います。その、しぜんをかぞくといっしょに見にいって、いろいろなしぜんを見てみたいです。とくに、わたしのかぞくは、動物がすきなので、とくに動物を、かぞくといっしょに見て、いろいろなことを学びたいです。

YAさん
タンザニアのことをいろいろしってうれしかったです。アフリカの中には、国が54こもあるんだなぁーと思いすごくびっくりしました。スイカがアフリカからきたくだものだとは、しりませんでした。

HaYさん
タンザニアの人は自分たちでくふうしているんだと話を聞いてすごいと思いました。もっともっとアフリカやタンザニアのことをしりたかったです。

YT君
ぼくはアフリカには54カ国もあるとゆうのがはじめてしりました。すごく国があるんだなあとおもいました。お父さんやお母さんにゆったらすごくびっくりしていました。

TY君
木を使ってふねやおたまなどを作るのが、すごいなぁと思いました。(略)ぼくは、アフリカ人は、すごいなぁと思いました。ほかに、ごはんを食べる時は手で食べると言うのが、すごくびっくりしました。ぼくは木でおはしを作ればいいと思いました。

SY君
ぼくたちは、じゃ口をひねれば水が出るけどアフリカでは、じゃ口は村に四つなんてきついなぁと思いました。勉強をしてから、ぼくは、アフリカでは住めないと思いました。とても、いや、もっと、ちがう!! すごく楽しかったです。アフリカの勉強をしてアフリカのことしておもしろかったです。

HiYさん
アフリカのことをしらなかったことが分かりました。わたしは、アフリカの人たちは、大へんそうだなぁと思いました。アフリカの人に、会いたいと思っていました。アフリカの人は、バケツとかをあたまにおくことがわかりました。アフリカに行きたいです。

MAさん
家にかえって、すぐアフリカのことを、お母さんに、きかせてあげました。ごはんを手で食べたりすること・・お母さんは、ぜんぜん知らはりませんでした。さいごにクイズの、アフリカの国※をだしましたがしらはりませんでしたが、お母さんは、アフリカのことがすこしわかったといってはりました。ありがとう。
※授業中に出題した「アフリカにはいくつ国があるでしょう?」というクイズ。

KMさん
すごくアフリカのことがわかりました。家へかえってクイズをだしてみました。全部クイズを出したけど、どれもあたらないのが多かったです。わたしたちも八塚さんからおしえてもらうまえは、アフリカのことだってなにも知らなかったのだと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

日本とアフリカに暮らす人びとが、それぞれの生き方や社会のあり方を見直すきっかけをつくるNPO法人「アフリック・アフリカ」です。