【報告】国士舘大学における写真展とセミナーの実施(2023年11月8日~11月17日)

桐越 仁美

11月8日(水)~11月17日(金)に国士舘大学中央図書館1階のエントランスホールにて写真展「アフリカの未来世代」を開催しました。開催期間中には図書館を利用する学生や教職員、近隣にお住いの一般の方が足を止めて写真を見ている様子がみられました。写真展の開催は国士舘大学では珍しいため、とても好評で、学生や教職員からは「アフリカの人たちの生き生きとした笑顔が印象的だった」「私たちと同じようにおしゃれに興味があるところなど、共感できるところが多かった」「子どもたちのはじけるような笑顔がかわいい」「日本人の子どもとアフリカの子どもの交流の様子が微笑ましく、羨ましい」などの感想が聞かれました。

また、期間中の11月15日(水)にはセミナー「西アフリカで『居場所』をつくる」を開催し、ガーナで子どもたちのためのシェルターを運営している山口韻奈さん(INNA Project 代表)と会員の村津に講師をお願いしました。当日は約20人の学生・教職員、一般の方にご参加いただきました。セミナーでは山口さんにガーナにおける子どもの学習支援と保護活動について、村津会員に「ソコニイルカ」プロジェクトの活動内容についてお話いただきました。セミナー参加者からは、ベナンにおける資格取得の実態やガーナの学校教育状況に関する質問からはじまり、どうしてアフリカで「居場所」を作ろうと思ったのかといった質問が次々に出され、セミナーの時間が終わっても講師に質問する学生の姿がみられました。

写真展の様子