料理名(日・英・現地語)
チェブ・ジェン 魚と野菜の炊き込みご飯 (日)
Riz poisson (仏語)
Ceeb Jén(Thiéboudiène)(ウォロフ語)
食されている国や地域
セネガル
この料理って?
魚と野菜のスープを使い、炊き上げたご飯です。同じチェブ・ジェンといっても、どの魚を使うか、どの野菜を添えるか、トマトペーストの使用有無などで、味も見た目も変化する料理です。
材料5人分
- 米4カップ
- 水900ml程度(米4合分)
- 魚(鯖の切り身など)適量
- 人参1本
- 玉ねぎ1玉
- コンソメキューブ1~適量
- キャベツ1/4玉
- にんにく2片
- 唐辛子1本
好みでオクラやナス、かぼちゃ、大根、キャッサバ、ニガナスなどを入れて具沢山に作ります。他にも味付けにビサップ(Hibiscus sabdariffa)の萼(がく)や葉、ネテトゥ(スンバラ豆 Parkia biglobosa)、タマリンド(Tamarindus indica)などを用います
調理手順
1)野菜を大きめに切る。にんじんは皮をむいてヘタをとるだけでOK。キャベツは4分の1に切ったまま入れるので、色の悪いヘタの部分は切っておく。玉ねぎはみじん切りにしておく。にんにくは皮をむき、唐辛子はヘタをとる。
2)唐辛子をすり鉢(臼)に入れて潰す。形が崩れたらにんにくを入れて潰す。みじん切りの玉ねぎ(半玉)を入れてさらに潰す。最後にコンソメキューブを崩しながら入れる。
3)油を多めに入れて熱した鍋に魚を入れて、揚げるように焼く。両面に焼き色が着くように焼いて、火が通ったところで皿に移す。
4) 3)の鍋に水を加え、野菜すべてと2)を加える。
5) 野菜に火が通ったところで魚を加え、もうひと煮立ち。
6) 5分ほど煮込んだら、具材を全てとりだして皿に移す。
7) あらかじめ洗っておいた米を6)で残ったスープに加えて炊く。
8) 米が炊けたら大皿に盛り、野菜・魚を上に載せ、完成。
日本で作るなら・・・
3)までを、炊飯器でお米の上にのせて炊くだけで、日本でも簡単に作れます。
フィールドメモ
セネガル国内のどこの地域、どこのレストランに行っても必ずある料理です。作る人や用意できる食材によって、味や見た目が変わります。今回のレシピは白チェブ・ジェン(Ceeb Jén bou xonq)ですが、トマトペーストを加えた赤チェブ・ジェン(Ceeb Jén bou weex)もあります。魚はチョフというハタの一種が好まれています。
紹介者:池邉 智基