イベント「WORLD FESTIVAL府中~府中が世界とつながる日~」での「アフリカン・ブリコラージュ!」写真展(2018年3月31日、4月1日)

報告者:森麻里永(東京外国語大学国際社会学部アフリカ地域1年)
大石高典(東京外国語大学現代アフリカ地域研究センター/アフリック会員)

3月31日、4月1日の2日間にわたって府中駅近郊の各商業施設で行われた「府中ワールドフェスティバル」で、中東・アフリカコーナーの展示としてブリコラージュ写真展が開催されました。商業施設のセール期間中に合わせて開催され、非常に多くの幅広い年齢層の来場者が本展示にも足を止めていました。

写真1:Foris1階 光と風の広場 ステージ上の展示

写真2:Foris2階 エスカレーター横の展示

写真3:2日目には、エチオピアコーヒー試飲会が行われ、来場者はコーヒーを飲みながら展示を眺めていました

写真を眺めていた来場者の一人は、「すごいね、こんなことをやっている人たちがいるのね」と驚きを話していました。アフリカ諸国で行われているブリコラージュという創意工夫を来場者の人々に親しんでもらえたと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

日本とアフリカに暮らす人びとが、それぞれの生き方や社会のあり方を見直すきっかけをつくるNPO法人「アフリック・アフリカ」です。