市縁堂の参加 2019年12月21日 京都市ひと・まち交流館

池邉 智基

 アフリック・アフリカで京都市のNPOが集まるイベント、市縁堂に参加いたしました。このイベントでは京都市で活動する計12団体が参加し、市民とのコミュニケーションを通じて、社会課題についてともに考えるイベントです。今回で6回目となる市縁堂のテーマは「SDGs」でした。
参加した12団体はそれぞれがSDGsに関係しており、環境問題やエネルギー、人権、教育など、興味深いブースを開いていました。アフリック・アフリカからは、池邉智基、金森謙輔、溝内克之、村津蘭の4人が参加しました。ブースでは京都橘大学の学生ボランティアの方のお手伝いのおかげもあって、多くの参加者との交流ができました。アフリックの活動概要や実績について、新しくリニューアルしたパンフレットやホームページを見せながら説明をした上、アフリックの新プロジェクト「ソコニイルカ」についても写真を見せながら話しました。
このイベントは、NPOの活動紹介であることに加えて、団体の活動にたいして市民が寄付や応援メッセージという形で支援するという目的もあります。私たちも寄付や応援メッセージをいただきました。ブースへと足を運んでくれたみなさま、そして市縁堂の企画・運営をしてくださったみなさま、ありがとうございました。