第102回アフリカ先生報告(ウェビナー、2020年7月~8月)

アフリカ先生ウェビナー「もっと知りたいタンザニア」

八塚春名

 

夏になると毎年のようにタンザニアに通っていたのに、2020年の夏はそれが叶いませんでした。行けないのならせめてみんなでタンザニアの話をしたい、という想いから、タンザニアの旅行会社JATA toursと共催で、オンラインでのアフリカ先生を開催しました。毎回、「今のタンザニア」と題したコーナーでJATAのみなさんがタンザニアから生中継をしてくれ、おかげで参加者たちは日本にいながらタンザニアとリアルにつながることができました。計10人のスピーカーによるタンザニアの多種多様な話題も、終了後に参加者どうしでおしゃべりをした「交流会」も、いずれも参加者からの評判は上々で、オンラインでもアフリカ先生ができることをじゅうぶんに実感しました。なによりも、この企画はわたしにとって、タンザニアに行けない夏を乗り切るための、大きなおおきな心の支えになりました。

*申込をするとオンデマンド配信もみられるので、申込者数と当日参加者数のあいだのずれのいくらかは、後日のオンデマンド配信によって埋められているはず。